スポンサーサイト 


先日放送、ザ!世界仰天ニュース♪ 

人助けになる『ザ!世界仰天ニュース』

top_logo.gif 20日放送の「脳の障害SP」

一昨日放送のザ!世界仰天ニュース・・・ちょっと感想を書くには時間がたち過ぎてるかな?っと、自分の多忙を恨みつつ、非常に心に残った内容だったので、やっぱり書くことにしました(^^:

AD/HD 注意欠如/多動性障害と言う病気についての特集でした。
部屋を片付けようとしても、どうしても片付けられない・・・。何故か散らかってしまう。
ちゃんとしようと思って必死に頑張っているのに、どうしても上手くいかない・・・。
一見、なんでちゃんとできないの?と思われてしまいがちなんですが、これは脳の障害の可能性があるんです。

と言う内容でした。
番組を見終わって、思わず周りの人に「私ってちゃんと片付けてる?」って聞いちゃいました(^^;
それくらいその人の「人柄」とか「性質」として片付けられてきた、極自然に見逃してしまう、誰にでも起こりうる病気でした。

実際にAD/HDの方が「病気と分かってホッとした。」とおっしゃってましたが、その気持ちが痛いほどわかりました。
思い起こせば、私の周りにも「片付けられない人」がいたような・・・・
でも、そう言う方は「だらしない人」としてレッテルを貼られていました。

各言う私も、なんてだらしがない人なんだろう・・・と呆れていました。
もしもしもしもし、病気だったら本当に悪い事をしたと、今になって心が痛みました。

この番組を放送することによって、私のようにハッとした方がいるのではないでしょうか?
この放送を見て、病気かも知れないと、ご自分で気付かれた方がいらっしゃるかも知れない。

なんて意味のある番組なんだろうと、とても感動しました。

こう言う世のため人の為になる番組に、我が応援サイトの林田さんがナレーションを担当しているのは、とてもうれしいです

・・・と言うことで、来週の「ザ!世界仰天ニュース」は・・・・
「大家族貧乏アイドル」と言うことで

1987年、東京から南西へ1000キロにある鹿児島県種子島。
10人兄弟の末っ子として生を受けた「藤崎睦美(後の上原美優)」。
貧乏で大家族という壮絶な環境の中で生きる睦美は、成長するにつれ、様々な試練と向き合うことになる。
藤崎家では、「15歳になったら親に頼らず自立して生きる」という決まりごとがあった。
大勢いた兄弟は15歳を迎えると一人ずつ家を出て行き、末っ子の睦美はとうとう一人ぼっちに…。
学校ではお金がないことを露骨にバカにされ、自分の居場所を失いつつあった。
そして「自分がこんな目に遭うのも、兄や姉が家を出て行くも、全ては親が貧乏だからじゃないか!」と両親への不満を爆発させる。
やがて15歳を迎えた睦美は家を出ることを決意。無断で鹿児島の高校へ入学。しかし小さな体にのしかかる学費や生活費を支えられずに、中退。
これからどうやって生きていけばいいのか? 自分に居場所はあるのか? もがき苦しみ、遂に自殺未遂まで…。
果して「上原美優」の運命は!?
そしてどん底にいた彼女を救ったものとは一体!?
貧乏アイドル誕生までの全てが今、明らかに!!

・・・・と言うことで、今にも元気な林田さんの声が聞こえてきそうな内容です!!
これもおもしろそう!!

ぜひ、ご覧ください
(by KINKIN)
ふぁんふぁんふぁんのHPはコチラからどうぞ♪

ランキングに参加しています。
ランキング←1日1クリックで応援してね~ 頑張りまっす
スポンサーサイト

コメント

久々のコメントですが…

ご無沙汰しております。いつも楽しく拝読しております。

『ザ!世界仰天ニュース』は残念ながら見逃してしまったのですが、関心のあるテーマなので視たかったです。

ADD、ADHDは"障害"の一種とされているようですね。

『片づけられない女たち』の本が日本で出た数年前、精神科医の知人に聞いた話では、日本ではまだ臨床でしか認められていないとの事でした。

また、同書で盛んに効用が謳われていたリタリンについては、別の医師の友人に訊いたところ、「覚醒剤を使うなんてとんでもない!」との回答でした。

精神科医に話を聞いてからはだいぶ年月が経っているので、その後多少変わっているかも知れませんが、アメリカと日本ではだいぶ状況が違うようですね。

ADDやADHDに特徴的とされる症状は、他人に理解されにくい上、本人の社会的評価を落とし追い詰めるので、本人にとっては非常に辛い筈です。無視しない為にも、逆に騒ぎすぎない為にも、正確な知識が必要なのだろうと思います。

この番組はこうした、日々の生活のすぐ隣にあるのに知られていない色々な事について教えてくれる、とても良い番組ですね!

そして、その内容をナレーションで伝えるって、本当に素晴らしいお仕事だと思います!!

大家さん♪

すごい詳しいですね~i-183 さすがです!!

自分でも気づかないうちに病気だったなんて・・・・
「どうして自分はこうなんだろう・・・」と、悩んでいる方の辛さが、とても伝わるVTRでした。

仰天ニュース頑張ってほしいですe-287

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fanx3.blog33.fc2.com/tb.php/949-44a9b8b5

