スポンサーサイト 


ナショナル・タップデイ♪ 

NTD ナショナル・タップデイ

          20081219163046008.jpg

18日19日の2日間、メルパルク東京で開催されたNTD・・・ナショナル・タップデイ♪

1991年から、日本のTAPダンサーの先駆者、中川三郎氏の命名、そして牛丸謙氏の企画・発案によって発足されたタップダンス界最大級のイベントである。
一般の方からプロフェッショナルな方々までと幅広い出演者層を持ち、お客様にもっと身近にタップダンスを感じてもらえるように創意・工夫・努力をしている由緒正しい・歴史のあるイベントである。

いや~~日本のTAP界は変わりましたね

このNTD立ち上げのころと比べると・・・
まず! 垢ぬけた!(振りも構成も衣装も・・・参加者も・・・)
スキルがUPした!
スキルだけじゃない、センスを問われるようになってきた!
魂でTAPを踊る人が増えた!

タップ人口だけで、今どれくらいいるのでしょうか?
初演の頃のの何倍になったのでしょうか?
その人口増加と共に、それは当り前のことなんですが、うまい人がめっちゃ多くなりました。

音が出れば出演可能みたいな、かき集め合同発表会みたいな感じは微塵もなくなっていました。
このNTDに出られることが、タップをやる上での目標になりつつあるんですね~

参加団体の色については、リズムタップ・シアタータップと、本当にはっきりジャンル分けされているのが良く分かりました。
てか、10年くらい前は曲を聞いて、自由にステップを踏むなんて、リズムタップ系はあんまりなかったもんね。
曲があって、振り付けがあって、しかも「このステップの時は手はこうやる!!」みたいな決まりがあって・・・・笑
TAPの原型である、靴でリズムを刻んで楽しむ♪みたいなところが、ここ数年でようやっと広まりつつあるのかも知れません。

個人的にはやっぱりSUJIさんが好き(^^ちょっとココで意思表示(笑
SUJIさんは、スキルもキャリアも名声もあるのに、いつも何かにチャレンジしていて、いつも旬な魂を見せてくれます
見ていて、TAPに対して新鮮であれ!と言うポリシーを感じます♪

素晴らしい・・・・

それとSOUNDOUT
スラムの匂いがして、めっちゃカッコイイです!!

そして忘れちゃいけないみすみ先生のARTONナンバー♪
ストリート系の音楽や、シアター系の音楽の華やかなナンバーが多い中で、生のピアノが登場!!
辺りは一変大人の雰囲気
シンプルであってシンプルじゃない。 一番印象に残るナンバーでした。

と言うことで、最後は個人的なラブレターに走った感想になりましたが(^^;

これからも、更に華やかに! そして盛大にこのNTDが開催されることを願ってます
いつか出たいな~~・・・・年齢制限なかったよね~~~(^^?
(by KINKIN)
ふぁんふぁんふぁんのHPはコチラからどうぞ♪

ランキングに参加しています。
ランキング←1日1クリックで応援してね~ 頑張りまっす
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fanx3.blog33.fc2.com/tb.php/930-c23a0b72

