スポンサーサイト 


SATSUのNY♪ダンスリポート!! 

―ダンサー'sふぁんのSATSUさんが、
           NYからホットなダンス情報をお届けしま~す

SATSUのNYダンスリポート

報告パート1

1月22日。成田空港へ予定の時間より早く着いて、荷物もあずけ、後は飛行機に乗るのみ・・・と思っていたら、前日の日本大雪のため、だ~いぶフライトの時間がずれており、約2時間遅れの出発となりました(-ω-;) ま、キャンセルにならなかっただけマシですが。

成田からNYまでは、直行便で11時間45分。時差のため、NY到着は同じ日22日のPM19時。今回私はコンチネンタル航空ニューアーク空港到着を利用いたしました。んー・・・長い。おかげで腰がいた~い!とゆう感じでした。・・・・んが、着いたとたんにその疲れがぶっ飛んだ!久々のNYだし、全く寒くない。日本より寒くないかもです!

ひとまずニュージャージーに住む友達の家に1週間お世話になってから、2月からアストリア(クイーンズの上)のアパートに移動します。(その事はまた後で書くとして・・・)

まず、今日はダンススタジオの事を書きます。私がNYでメインに通っているBDC(ブロードウェイダンスセンター)は、ジャズ・ヒップホップ・バレエ・モダン・タップ・シアター・ヨガ・ピラティスを、誰でも自由に受講出来るスタジオ。セントラルパークのすぐ下、57stにあります。ビルの3・4・6・7階がスタジオで5階がフロントになっております。
1ヶ月期限の10カードチケットで$140。1レッスンのみで$18。日本のレッスン代よりはるかに安い!やはり、ダンスの文化があたりまえのようにしみついてるNYの人達。平日の真昼間からクラスは人がた~くさん!逆に週末はクラス数はグッと減ります。以前来た時よりヒップホップのクラスがとても増えていました。流行っていますね~。私も早速まずは知っている先生のヒップホップレッスンへ・・・。ん~ん、楽しいっ! やはりドコに行ってもダンスは楽しいっ!・・・ですが、なんとも日本人の生徒が沢山受けていたので、私としては「むむ、これじゃあ、日本で海外の先生のワークショップを受けてるのと変わらないかも・・・?」と思いました。でも先生からは学ぶ事は沢山ありますので、これはこれでよしとします(⌒▽⌒)ノ"

NYと言えばやはりオールドスタイルのダンスを直で学ぶにはとてもよい所。ストリートを得意とするNYの生徒さんも、きちんとジャズのクラスも受講して体の軸をつくっています。やはり基本の体作りは大切なのです!私は、やはりシアターのクラスにとても充実感を感じました。大大大好き!ミュージカルの曲にあわせてのコンビネーション・・・最高に楽しいです。日本人はあまりいません。いても1・2人くらいかな。昨日もいつもどうり、自分の世界に入り込んで踊っていたら「へい、そこのホットダンサー、どこから来たんだい?」と、先生。「日本でーす。名前はサチコ!」 と、私。聞けばその先生、以前にミュージカル「コーラスライン」で日本全国を公演でまわった方だとか・・・。もう私は鳥肌もんっす!なんせ、踊り始めた頃はコーラスラインのビデオをすり切れるまで観ていたもんですから。勿論、一緒に受けている生徒さん達もステキ!なんともまぁ表情がいいこと(^0^) 自分自身を表現してるせいか皆かなり個性的で、何より楽しんでいるのがビシビシ伝わる。2時間のレッスンがアッとゆーまに過ぎていきます。そして、気持ちいい汗・汗・汗!んーーー・・・ビバッ NY! 帰る頃にはヘトヘトだけど、気持ちは元気になり、外も寒くないせかガシガシ歩いて家路につきます。

そんな感じでBDCでは過ごしています。他にもいいスタジオがあるとおもうので、見つけ次第報告しますね。

さてさて、これからはどんな発見があるのやら・・・・。パート2へ・・
(by SATSU)
ふぁんふぁんふぁんのHPはコチラからどうぞ♪

ランキングに参加しています。
ランキング←クリックで応援してください♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fanx3.blog33.fc2.com/tb.php/73-ae7b700a

