スポンサーサイト 


小学2年生と創る『3匹の子ブタ』 

小学2年生と創る『3匹の子ブタ』~~最終編~~

忙しさにかまけてレポートが書けず時がすぎてゆく・・・このまま忘れちゃうんじゃないかな・・・・などと逃げる事ばかり考えてるKINKINに、『コラ~~!素敵な思い出を風化させるなよ~~』と、言わんばかりにこんな素敵なプレゼントが届いた

ぐっタイムス4 044 ①      首飾り 001 ②

こんな感動したプレゼントは初めてだ~~

① 1年の『大きなカブ』と2年の『3匹の子ブタ』のDVDと、いつ撮ったのか全然気づかなかった写真が入ったアルバム
② 子供たちの写真と感想が書かれたハートの首飾り

本当にこんなに心のこもったプレゼントが嬉しいなんて・・・♪ ありがとうございます

当日の事を思い出しながら、最後のまとめを載せたいと思いました。

本番当日はハプニング続きでしたね!

私が教室に入っていったときに、具合わるそうな子供の顔が2人・・・・
おでこに手を当てると、明らかに38度は超えてるような熱さ
いつもなら速攻で早退させるところだが、子ブタ③役のMちゃんと語り②役のT君!! 重要な役どころの二人だけに、抜けられてしまったらほとんど今日のお芝居は無理になる。
本人もそのことを良く分かっているだけに、『終わるまでは絶対に帰りたくない』と、潤んだ瞳の中に決意を漂わせている。

子ブタちゃんは熱が上がってきているのか、少し体が震えているようだった
語りのT君は、顔から覇気が消えている。

とりあえず、少しでも早く終わらせて二人を帰して上げることが先決となった。

でも、そんな中オープニングの曲をかけると、二人の顔に少しのエネルギーが戻って来るのがわかった。
『一生懸命練習したんだ!最後までやりたい!』
そんなケナゲな決心に、曲をかけている私は早くも泣きそうになってしまった。

ところが・・・・
いつもはキチンと問題なく進んでいた、オープニングの『舞台上で音楽に合わせて衣装を着てゆく』場面で、子ブタちゃん②の付け鼻が見つからない!!
焦って探して、やっとの思いで鼻をつけると、なぜかゴムが伸びてしまっていてくっつかない!

『焦るな~~落ち着け落ち着け~~』と心で叫んでも、そりゃ~~無理っちゅう話です。
そんな感じでオープニングは少々グダグダになってしまった。

こう言うハプニングは良くあるから大丈夫!


芝居が中盤まで差し掛かった頃、なんと!! となりのクラスの子供たちが芝居を観に入ってきたのだ。
学校ではよくクラス同士でお芝居を見せ合う。途中入室も本来よくある話。
しかし、三匹の子ブタは、たかだか十分か十五分の作品。途中から観てもさっぱり分からない。しかもお友達がぞろぞろ入ってきたことで、役者の子供たちは気をとられてストップしちゃったのだ。
『そりゃないよ~~』って言う話。

オープニングもグダグダ・・・途中ストップ有りということで、演出家KINKINとしては「ストーップ!ストーップ!もう一度やり直し!!」と何度叫ぼうとしたことか。
しかし、しか~~っし!熱のある子供が二人。もう一度やり直せるか分からない。仕方なくそのまま最後まで続行した。

昨日のリハーサルの出来のよさがあっただけに、悔しい思いが溢れてきた。
もう一回やらせてくれぇ!!
そんな思いで一杯の三匹の子ブタだった。しかし、舞台は生もの。そう言うこともあるさ。これも一つのいい勉強。

最後のご挨拶では、とにかく子供たちの頑張りを褒めた。

またやれる機会があるといいね。
ハプニングだらけの本番だって、一生忘れられない思い出だよね。
今までありがとう!!楽しかったよ!
(by KINKIN)
ふぁんふぁんふぁんのHPはコチラからどうぞ♪

ランキングに参加しています。
ランキング←1日1クリックで応援してね~ 頑張りまっす
スポンサーサイト

コメント

おぉ…

最初から最後までハプニングの連続だったんですね
KINKINさんが書いておられるように、
ハプニングだらけの本番も、
子供達には〔楽しかった思い出〕として
心にしっかり刻み込まれているでしょう
KINKINさんが、子供達の頑張りをちゃんと誉めておられるので、
体調崩しちゃった2人も、熱出ちゃった…
って思い出ではなく、
最後までやり切ったという
嬉しい思い出になってるだろうな
やっぱり、KINKIN先生素敵です~

mauさん♪

去年もインフルエンザに邪魔された小学校公演でしたが、今年もやられてしまいましたv-15 くそ~~~!!!

そんな中、子供たちは本当に良く頑張りました。
これだけのハプニング・・・やっぱり一生懸命練習したから乗り越えられたんだと思います。

うっe-330 でも子供たちの100点満点を知っていると、ちょっと悔しいですけどね・・・e-271

お疲れさまでした

熱があっても頑張るて、すごいですね(><)小学生にして責任感をもって一つの事ができるて、すごくいい経験ですね!
子ども達が夢中なる楽しい舞台を作ったKINKINさんすごいですね(*^□^*)

キノコさん♪

小さい体でケナゲでしょうi-241
ぎゅ~って抱きしめたくなっちゃいますよe-420

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fanx3.blog33.fc2.com/tb.php/664-46dac53e

