スポンサーサイト 


小学2年生と創る『3匹の子ブタ』♪ 

          小学2年生と創る『3匹の子ブタ』♪

今日で3回目の稽古! 
去年あんなに短時間しか付き合っていない子供たちなのに、共通の言葉・共通のイメージが、たった1回のお芝居を通して身に付いている。
だからもう既に通し稽古になった。

私が『ここはこうして・・・』というと、去年は『????』が飛び交っていた子供たちが、スッと動く。
今は分からなくても、この人の言うとおりに動いてみよう! 小さい体ながらそんなケナゲな信頼関係を築く力があるのだ。

お芝居ってすごいね!
目には見えない『絆』が、手に取るように感じられるよ!

だから、進みが速い速い

3匹の子ブタが作る家の素材である藁・木・レンガの子供たちは、『わらチーム』『木の枝チーム』『レンガチーム』として、それぞれの素材の特徴をダンスで表現することにした。

わらチームの曲は『さとうきび畑』でバレエっぽい動き。
木の枝チームは『この木なんの木』の曲でエアロビっぽい動き。
レンガチームは『We will Rock you』の音に合わせてヒップホップで振付けた♪

わらの男の子たちは、嫌がるかな~・・・・と心配していた、かなりしなやかなバレエっぽい動きを、素直に真面目に踊っていて微笑ましい(^^
木の枝チームのエアロビは、覚えやすくて決めポーズがしやすいらしく、とてもまとまっている。
レンガチームのヒップホップ系は、かなり難しく振付けた。 子供たちが苦手なSTOPする動きを沢山入れたから、悪戦苦闘している。・・・が、とても楽しそう♪

語りの3人組も『語りなんてお手の物』と言わんばかりに堂々と声を出す。

3匹の子ブタちゃんも、『当然主役さ!』とばかりに表現力で勝負している。

おおかみに至っては、何も言うことがない! ジョーズの曲に乗って、ちゃ~んと怖さとおおかみっぽい動きを研究している。

もう明日本番でも行けそうだね
そんな事を言ったら『いやいやまだまだ練習が必要だよ!』と、生意気な言葉を返されて、『そかそか! いい心がけです!』と言いながら噴出してしまった

みんな大きくなったね 大人になったね

・・・・・ところが・・・・・

そんな中に一人だけ、ブスッとしていて元気がなくて・・・・いつも視線を私に向けてブツブツ文句を言っている子を発見した
いや、発見したというより、初めからずうううっと気になっていたのだが・・・・
『誰かと喧嘩でもしたのかな?』と、その内機嫌も直るだろうと、敢えて放っておいたのだったが・・・・

先生に事情を聞いたところ、どうやらその子は自分のやりたかった役に付けなかったらしい・・・

んん・・・・分かる!分かるよ!その気持ち!
大人になったって、プロになったって同じ気持ちだよ~~!

そして、自分のやりたいダンスじゃなく、自分のやりたい台詞じゃないらしい・・・

おお!そうかそうか・・・だったらどんな動きがご所望かな? どんな台詞が言いたいのかな?

すると先生がもう一言付け加えた。
『この子は授業も、休み時間も、お弁当も、お掃除の時間も・・・・ぜ~んぶぜ~んぶやりたくないことなんです。そして全部に文句をつけてみんなと喧嘩になってしまうんです。』と・・・

先生の困った顔を見て私の中で何かの針が振れた!
『まだ8歳なのに・・・・』なにが彼をそうさせているのか・・・?

火のないところに煙は立たない
原因があって結果がある。

お芝居って見えない絆が見えるんだよ!

さあ! 演出家KINKIN、彼をどうする????
(by KINKIN)
ふぁんふぁんふぁんのHPはコチラからどうぞ♪

ランキングに参加しています。
ランキング←1日1クリックで応援してね~ 頑張りまっす
スポンサーサイト

コメント

子どもは子どもなりに、考えや理由があって行動してますもんね。ん~難しい子ですね(><)せっかくだから、みんなが楽しんでやって欲しいですよね♪KINKINさん頑張って下さいね!!

大変そうだけど、楽しそう!

小学校2~3年生で、こういうちょっとひねくれ始めの子、たまに居てますよね。
皆と同じ事をしたくない。今、したくないからしたくない。自分がやりたい事じゃないからやりたくない。
「ひねくれてる」と言っても、大多数の子供たちを基準にしているだけで、
本人的には気持に忠実なんでしょうけど。
さて。KINKINさんはどうされるのでしょうか?
今なら閉じかかった扉は開けられそうな・・・
なんて、無責任な事書いてスミマセン。
でも、続きの記事を楽しみにしています!

キノコさん♪

去年の彼を知ってるだけに、なんかちょっと気になりましたね~・・・
子供だからと言ってなかなか軽く考えがちなんですが・・・小さいながらも色々あるみたいです。

ホント楽しんで欲しいですね~・・・

mauさん♪

ものすごくエネルギーがあるのに、使いきれない・・・使い方が分からないもどかしさを感じるんですよ!

短期間しか接しない私が、何とかして上げようなんて、偉そうな事は言えないんですが、大好きなお芝居くらいは楽しんでやって貰いたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fanx3.blog33.fc2.com/tb.php/643-0418ff31

