スポンサーサイト 


小学1年生の芝居創り♪ 

ちびっちょたち『大きなカブ』

私が準備したオープニング曲は『今日もせっせと~』と言う、エスノ&トレンドの曲♪
アフリカ原住民の叩く太鼓の音に合わせて、男声合唱が力強く歌う曲♪(昔サントリーのスポーツ飲料のCMに使われていたらしい。)

1年生だから、こちょこちょ難しい動きではなく、大きくて分かりやすい振り付けをつけた!

『これから畑に行くんだから、『働くぞ~!!』って感じで、手をゲンコツで上げて下げて・・・足はがに股でなるべく膝を上げて大きく歩く・・・・こんな感じ♪』

私が動いて見せると、子供たちは身体をよじって笑い出した!

『なるべく、ゴリラみたいに! オランウータンみたいにやって♪』

もう、その動物の名前が出ただけで、子供たちは大喜び!!
曲がかかると、24匹のゴリラのダンスが元気良く飛び出した!!

中には恥ずかしがって、なかなか元気に出来ない子もいる。
そんな子には敢えて『ゴリラ』っていうイメージではなく、『足をココまで上げるんだよ!』と、形で教えた。。イメージ優先の子。形優先の子。・・・・いずれにしても結果はゴリラの集団になる(笑
恥ずかしがっていた子も、1度やってしまえば楽しくて仕方がない!

『本番当日、お父さんやお母さんが見てるけど、このダンスで笑わせて上げてください! ぶって吹かせた人が勝ちです! そしてもう一つ、後で『何、調子に乗ってんの~』って怒られるくらい色んな事して笑わせてください!』

笑われるって素敵なことだよね! 怒られるって素敵なことだよね!

子供たちは汗を掻くまで、ゴリラダンスを踊っていた♪

芝居の本編は、とっても簡単な繰り返しの話なので、登場人物も6人。台詞もとってもすくない!

どうせ、やるのなら全員が何か一言づつでも喋る場面が欲しいと思った。

そこで、おじいさん・おばあさん・孫・イヌ・猫・ねずみ・・・3人づつ決めてもらった子に『自分はどんなおじいさんになりたいか? どんなおばあさんやイヌや孫になりたいか?』それぞれに聞いてみた!

この答えがとっても面白い♪
『えばりんぼうなおじいさん』『するめイカが好きなおじいさん』『編み物が好きなおばあさん』『サッカー好きの孫』『歌が好きなイヌ』『やんちゃな猫』『チーズが好きなネズミ』
友達の意見に左右されることなく、とても個性的なイメージを言ってゆく。

こう言うところが、今の子はすごいなって感心してしまうのよね!
私が1年生のときに
『大きくなったら、何になりたいですか?』って聞かれて、一人の子が『看護婦さ~ん』って答えると、クラス全員の女の子が『看護婦さん』になりたいって答えたような記憶がある。かく言う私も血が嫌いなのに『看護婦さん』って答えたような・・・(^^;

よし! と、ばかりに、登場の際にみんな自分がどんな人なのか、自分の役を説明してから登場してもらうことにした。
例えば・・・『わしは、するめのだ~いすきなおじいさんじゃ!』
『するめの好きなおじいさんは』本番に本物のするめを持って、食べるように言ったところ・・・『え~~~!! いいな~~・・・』と、今度はブーイングが起きた(>▽<)“”

『今言ったことが決定じゃないから、本番までどんな役になりたいか考えて、変えてもいいよ~♪』
もしかしたら、全員食べ物系になってしまうかも・・・・と思ったが、それはそれでいいか! と思った。

カブ役6人は、6人全員で白い布に包まり、1つのカブを演じてもらうことにした!
大きい子も小さい子も居るけど、一つの布に全員で詰め込まれるのは、それはそれは楽しそうだ♪

カブの6人にはそれぞれ、お話のナレーション部分を担当してもらい、カブはくるくる回りながら、担当の子が正面に来たときに話すようにした。

自分のやりたいことを、やりたいだけドンドンやって行こう!!
魔法使いの先生は、何かを教えに来たんじゃなく、一緒に遊びに来たんだよ!

子供たちと自分の目線が同じになって来て、魔法使いの先生は子供たち以上にわくわくしていた

・・・つづく・・・
(by KINKIN)
ふぁんふぁんふぁんのHPはコチラからどうぞ♪

ランキングに参加しています。
ランキング←1日1クリックで応援してね~ 頑張りまっす
スポンサーサイト

コメント

おぉ!

待ってました~♪

カブはどうするのかなぁ?と思っていたら、こうきましたか!!
素敵~面白~い!v-291
どんなお爺さんなのか、どんなお婆さんなのかを言って登場っていうのも
面白いですねv-290
さっすが魔法使いの先生i-189
本番、見てみたいなぁ~!
続きも楽しみにしています♪

話変わりますが、今週火曜日に放送された「世界ふれあい街歩き」
またまたナレーションが浅野さんでしたv-344
これでもう4回目!すっかりレギュラーナレーターですねi-57

mauさん♪

なんか、私の方が楽しんでますよ(^^;

・・・ところが、ところが・・・思わぬ問題発生です!!
こんなものにお芝居を壊されて堪るか~e-281という・・・

つづきをお楽しみに~♪

えぇ!

問題発生ですか!
なんだろ?なんだろ?
大丈夫なのかしら??
続き、待っておりますv-392

人生山あり谷あり・・・谷の時はみんなで支える。。。

続き書きま~すe-287

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fanx3.blog33.fc2.com/tb.php/394-44644e98

