 


幻の黒豆の枝豆★ 

黒豆の枝豆

20061013205142.jpg

10月11日『おもいっきりテレビ』で放送の『幻の黒豆の枝豆』やってきた! ヤッホー
ありがとうございます

お正月におなじみの煮豆の黒大豆ですが、成熟前の青くて若いサヤの時期に枝豆として収穫するのが黒大豆枝豆だそうです。
一般的には、枝豆と言えばビールのおいし~い夏の季節ものと思われますが、丹波黒大豆枝豆は涼しくなってめっきり過ごしやすくなった10月に入ってから、たった2週間だけ出荷される・・・ほとんど市場に出回らない『幻の枝豆』といわれる、かなりな!かなり~な!!貴重品だそうです

栄養的にも、良質のタンパク質、脂質を多く含むすぐれた野菜で、他にもレシチン、ビタミン類、オリゴ糖、サポニン、フラボノイド、ミネラルなどを豊富に含み、活性酸素消去、ウイルスの増殖抑制、血圧上昇抑制、コレステロール低下などさまざまな効能で体に良いとされます。
(おもいっきりテレビのそのままですが・・・(^^:))

しかも栽培方法は無農薬・無化学肥料と、まさに幻の名にふさわしい!!

すごい!すごいぞ! そんな幻が今、手の中にあるぅぅ・・・

さて! その調理法は・・・というと・・・

幻の黒豆枝豆の『クリームスープ・・・ヴィシソワーズ風』(と、勝手に命名!)

茹でた幻を牛乳で更に煮て、裏ごし・・・塩を加えて味を調えるという超シンプルな料理
おっしゃー!!任せとき~と・・・

20061013210755.jpg ぐつぐつ・・・・普通の枝豆なら、煮てる間は別の事をやりながらなのに、幻だからね・・・付ききっりでぐつぐつぐつ・・・・

次の裏ごしは結構大変でした お豆は芋類と違って結構網の目からクニュクニュ逃げる 捕まえてはつぶし・・・捕まえてはつぶし・・・

そして・・・

じゃじゃーん!
20061013211314.jpg 幻定食の出来上がり~
卵が目立つので朝食みたいに見えますが、卵の下のステーキハムも、『幻くん』のためにちょっと奮発しちゃいました!

豆の香りが普通の枝豆の3倍くらい! 味もスープにすると甘みが出て、これがまたフランスパンに良く合う
大変!大変おいしゅうございました

おもいっきりテレビ・亀井ディレクター、本当に本当にありがとうございました
(by KINKIN)
ふぁんふぁんふぁんのHPはコチラからどうぞ♪

ランキングに参加しています。
ランキング←1日1クリックで応援してね~ 頑張りまっす

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fanx3.blog33.fc2.com/tb.php/281-4c1ee602

くろまめえだまめ(黒豆枝豆)クロマメエダマメ

「くろまめえだまめ(黒豆枝豆)クロマメエダマメ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200...
  • [2006/11/22 00:07]
  • URL |
  • 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! |
  • TOP ▲

午後は○○おもいッきりテレビ

お嬢様方に毎度おなじみの長寿番組『おもいッきりテレビ』ですが。『午後は○○おもいッきりテレビ』(ごごはまるまるおもいっきりてれび)は、日本テレビ系列で1987年10月5日から平日12:00~13:55(JST)に放送されている番組で、通称は「おもいッきりテレビ」や「おもいッ
  • [2007/01/20 16:25]
  • URL |
  • おもろい番組 |
  • TOP ▲
