 


CMナレーション録音現場雑感2! 

         CMナレーション録音現場雑感 2!!


さあ! いよいよナレーション録りが始まった!


今日の録音は、TVCMナレーションの録音。15秒と30秒タイプの2種類。コメント違いが2つあり、合計6タイプのナレーションを録音するそうだ

まずは30秒タイプから取り掛かるようだ。
さっそくナレーターさんの第一声

うーん、さすがプロって感じ。両サイドのでっかいスピーカーから、腹の底に響き渡るい~い声が聞こえてきた。私たちが日頃マイクを使うとしたら、カラオケぐらいだが、マイクの質も音響機材も全然違うんだろうねえって当たり前か!!
目をつぶって聞き惚れていたその時、早速ディレクターさんからのリクエスト。「もっと、優しく・・」なるほど!

すぐさまナレーターさんのやさしめの声が聞こえてきた。さすがプロ。優しいよ。ホント、優しいよ
ところが、またまたディレクターさんからのリクエスト。「もっと力強く。」なるほど!「男はタフじゃなきゃ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。」ってか!このっ

んで、ナレーターさんの力強く、やさしめの声が聞こえてきた。なんだよなんだよ、サスガだよ。
ところが・・これまた、またまたリクエスト。今度はスーツ姿の方からだ。「もっと張って!」

ん?「張る」って言うのは声を張るということか?と自問自答していたら、「待てよ。声を張ったら優しい雰囲気は崩れちゃうんじゃないの?」と、心の声が聞こえてきたぞ。

果たして、ナレーターさんはどうやるのか           
                                                つづく

(by KENSUKE)


ふぁんふぁんふぁんのHPはコチラからどうぞ♪


ランキングに参加しています。
ランキング←クリックで応援してください♪



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fanx3.blog33.fc2.com/tb.php/22-742ab28b

