スポンサーサイト 


タモリの『ジャポニカロゴス』収録♪ 

打倒!「彦麻呂」

ここは芝公園スタジオ。東京タワーの足元・・・午前中雷が鳴るような荒れた天気だったが、午後からカラッと晴れて景色はこ~んな感じ! すごい爽快!
20060428102026.jpg

この東京タワーエネルギーを得て、今回はとっても当たりの収録となった
ん?何の収録、なんで当たりかって??・・・・・
それは、『タモリのジャポニカロゴス』なのだ。毎週火曜日夜7時CXでOA

さっそく案内されたスタジオには、何故か寿司カウンターが用意されていた~! 

『ジャポニカロゴス』は、日本語から出題される難問を、ゲスト回答者がクイズ形式で答えてゆく、今人気の笑いながら勉強できる「教養バラエティ」。

今日のお題は期待通り『寿司』!!
もしや・・・寿司カウンターが用意されていたということは・・・客席にも振舞われるんじゃないのお~!!

ゲストは関根勉・キングコング・オセロの松島・・・さかな君が居た。

ゲスト全員が魚の付く漢字を読めたら、その魚のにぎりを食べられるルール。
にぎりを作るのは北大路魯山人や志賀直哉も愛した名店で、ウニやイクラを初めて寿司ダネにした店。新鮮なネタに、砂糖を使わないシャリのうまさが絶妙。建物は建築賞を受けた「銀座九兵衛」の大将! 
当然、お客さんは『不正解が出たときの寿司の行方』を気にしていた。

1問目は『烏賊』・・・『イカ』。

タモリを先頭に回答者はどんどん正解してゆくが、最後のキングコングでブザー!! やった~イカのにぎりが配られる~~客席からはヤンヤの喝采! ところがADさん2人がすごい勢いで登場し、あっという間にイカにぎりを食べてしまったのだ!

え~~~~!!客席からは怒りのブーイング! ドン引きして行くそのすごいパワーにスタジオ内はマジ焦っていた!

2問目は『鱚』・・・『キス』。

今度もまた最後に不正解! すると今度は寿司の載った皿を手に、スタッフがこちらに向かってくる! (いや、そうするしかなかったに違いない)きゃ~とばかりにお客さん全員が手を伸ばす 今度はお客さん同士の争奪戦だ~~! 1皿・・・2皿・・・私の目の前を通過して隣の人の手に・・・負けてなるものか! 3皿目が通過しようとした時、むんずとお皿を掴んでしまった! これは私のもの・・・これだけは・・・ 
スタッフの人も私の執念に根負けしたのか、皿から手を離した。
やった~~! キスにぎりGETぉ~~!キスにキスしちゃおっーと(^3^)

ところが・・・いざ食べようとすると、TVカメラがこちらを向いている。ドキッ!今私ドアップで映っている!? 考えた瞬間、ダーイ混~乱~ 
口の開け方・寿司の持ち方・一口で食べようか、半分で噛み切ろうか・飲み込み方・・・食べた後の表情は・・・??? 
うーん、体全身が「彦麻呂」になって行く! 
せっかく手に入れた寿司・・・銀座の超一流の職人がにぎった寿司・・・貴重な体験なはずなのに、私の記憶はそこだけ空白!
覚えているのは「TVの前でおいしそうに食べてコメントするのって難しいんだな~・・・」って寿司を頬張りながら、ぼお~って考えている自分だけ!・・・トホホ

しかーし、新鮮な鱚とシャリのハーモニーは・・・わさびが鼻にツーンと来たときの恍惚感は・・・そんな言葉が瞬時に私も発想できたぞ! どうだ彦麻呂! でも口からは出なかった。
やっぱ彦麻呂か・・・

3問目は『蛤』・・・『ハマグリ』

これは簡単。だと思っていたら、今度もまた客席ににぎりがやってきた。 今度こそじっくりと舌を喜ばせてやるぞ! なんて思いきや、同じ人に2皿来るわけも無く・・・
蛤にぎりは私の頭上を通過。

4問目の『鮃』・・・『ヒラメ』

『平』の字を読むことで、出演者は全員正解!

やはり『キスにぎり』がたった1回の幸運
今思えば、色気より食い気・・・余計な事考えずに、素直に味わっておけばよかったな~・・・
(by KINKIN)
ふぁんふぁんふぁんのHPはコチラからどうぞ♪

ランキングに参加しています。
ランキング←1日1クリックで応援してね~♪ それを励みに頑張りまっす~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fanx3.blog33.fc2.com/tb.php/152-526d9a2e

