スポンサーサイト 


報道現場お邪魔虫・・・ 

某ニュース番組のOA現場に行って来ました!!

震災の情報で、今一番多忙だと言われているニュース報道番組・・・
林田さんが毎週ナレーションを担当しているので、こんなゴタゴタの中ですが、連れて行って貰いました

スタッフさんが原稿やビデオやストップウォッチなんか持って、バタバタ走りまわっている風景を想像して行きましたが・・・

tereasa.jpg あれ? 廊下はご覧の通り静か・・・(゜゜???(笑)

昨日は節電しているのもあり、余分なTVは消してあり、電気も半分なので思ったより落ち着いた雰囲気。

mattari.jpg 林田さんも原稿が出来るまで、新聞なんか読んじゃったりして・・・

テレビ局には沢山の人が働いていてるんですが・・・
それぞれがそれぞれの仕事を黙々とこなしている感じで、どこからも話声が聞こえて来ず・・・足音とパソコンのキーボードを叩く音だけがカチカチと・・・

と・こ・ろ・が・・・

OAが始まると一変!!

sutajio.jpg スタジオ内は急に緊迫した雰囲気に・・・

刻々と変わる情報・・・
原稿の書き換え書き換え・・・

神経質にチェックされる言葉の扱い・・・
『・・・です。』『・・・ます。』なのか? 『・・・だ!』なのか・・・?
提供する数字に間違いはないのか・・・?
名前の読み方などなど・・・

10人くらいのスタッフさんが集まって、1シーン1シーンに神経を集中する!
スタジオとスタジオの間を走り回る人も出て来た!(笑)

OA5分前だと言うのに、まだチェック!チェック!!
30分の長さが1分くらいで過ぎて行きました

やはり時間との戦い! そして真実をどう伝えるかの戦いが、そこにはありました。。。

いやはや・・・大変なお仕事。
胃が痛くなります

出演者の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れ様です
お邪魔虫を許してくださり、ありがとうございました



そして・・・
TV局に置いてあった新聞にこんな記事がありました・・・

ac.jpg 感じている事はみんな同じなんだね(笑) 私だけじゃなかった・・・
(by KINKIN)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fanx3.blog33.fc2.com/tb.php/1396-75709a51

